忍者ブログ
球体関節人形・ダル・でこニキ・1/6(J-Doll、momoko、えっくす☆きゅーと等)…様々なドールの写真ブログです。
[262]  [260]  [259]  [258]  [257]  [255]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この頃日常・趣味話ちっともしていなかったなと思ったので、そんな話でも。


人形以外にやっているものといえば…ゲームでしょうか。
それも、最近は「これ昔やったな~」というスーパーファミコンのソフト中心にプレイしてます。
以下もこんな風にゲームの話ばっかりしてますので(笑) 興味がある方は続きからどうぞ~。
 


まず最近のレトロゲー生活を切り開いたのはこいつ。
 ■サンサーラ・ナーガ2(RPG)
竜と旅するRPGです。個人的に素晴らし過ぎるゲームです。
独特の世界観や、ストーリーを通じて伝えられる虚無感と巡り巡る感動。
絵柄は可愛いし笑いもあるけど、話が進むたびにじりじりと不思議な重さが迫ってきます。
そして何より竜をパートナーにして旅できるのは最高だー!!
途中で双子の子竜も生まれるんです。そのチビたちを育てたりとかも楽しくて。
システム的には竜うんぬん以外は どシンプルですが、その淡々としたところもまたよし。

今は、ゲームショップのスーファミソフトの中に埋もれてるかもしれません。
きっと安いと思うので、もし見つけたらぜひぜひ。
ちなみにゲームボーイアドバンスソフトで「サンサーラ・ナーガ1×2」という1と2どっちも遊べちゃうよ!という美味しいのも出ていますが、私は未プレイです。1やったことないです。
1は元はファミコンソフトなので、ゲームボーイとスーファミからゲームの世界に入った私には縁がありませんでした。



■モンスターメーカー3 光の魔術士(RPG)
ベタなファンタジーRPGです。
1章・2章・3章の主人公たちが、4章の本当の主人公のところに集い本格的に旅する、というところがドラクエ4チック。
バトルシステムがめずらしいです。
あと、モンスターメーカーというタイトル通りモンスターを仲間に出来ます。

これは当時、ダンジョンが難しくてクリア出来なかった悔しいソフトです。
ところが今は攻略サイトなんてすんばらしいものがあるではないですか!
早速サイトで当時分からなかったところを見てみたら、こりゃ気付かんわ…という無茶な道がありました。
とりあえず早くここまで自力で進まねば!



■ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ(コミュニケーションアドベンチャー)
人間型の機械「ギジン」の少年ピーノとコミュニケーションをとり、色んな体験をさせ、教えていくアドベンチャーゲーム。大好きです。
ピーノは本当に何も知らないので、ゴムボールを踏んづけたり、鉄アレイの匂いをかいだり、本をぶん投げたり、動物を口に入れたりもします。それをときには注意し、正しい行動をしたときには褒めてやり。
そうして知識や体力を身につけ、目の前の困難をクリアしていき少しずつピーノは成長します。

今までにないゲームで当時すごく楽しかった記憶があります。(もちろんこの歳でも楽しいです)
ニンテンドー64ではこれの2が出ています。私は発売直後に定価で買うぐらい楽しみにしていたのですが、世間の評価は今ひとつだったのか、いつの間にか投売り価格か!?というぐらいに安くなっていて悲しかったです。遠い思い出…。
1が終わったら2もやりたいです。ちなみに2のギジンはジョゼットという女の子です。
少年でも少女でも育成系は楽しい~。





以上、スーファミばっかりでした。
PS2も途中で止まってるソフト結構あるな…。頑張って少しずつクリアしろー自分!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いっく
性別:
女性
自己紹介:
北海道在住、好みの広いドール好き女です。
どうぞよろしくお願い致します。
コメントは歓迎です!
お気軽にどうぞ。

・本サイト
刹那と永遠

・ブライス専用ブログ
1・9・3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/01 らうんじらうんじ]
[09/14 いっく]
[09/13 pinna]
[09/05 いっく]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん